韓国語の日付 [韓国語 日付]

今回は漢字語数詞が使われるシーンについてご紹介しましょう。
日本語でも「いち・に・さん」と数える場合と、
「ひとつ、ふたつ、みっつ」と数える場合では使われるシーンが違いますよね。
韓国でも違いがあります。
日本と全く同じシーンで使うこともあれば、
全く違うシーンで使うこともあります。

例えば、
※日付です。
日本語でも「いちがつ、にがつ」と言いますよね?
「1月(JAN)」のことを「ひとがつ」とは言いませんよね?
ひとがつ、ふたがつ、みがつ」とも言いませんよね?
日付の「~日」に関しても、
「1月2日(JAN 2nd)のことを「ひとがつ ふたにち」とは言いませんよね?。
これは韓国も同じです。
「~月→~월(ウォル)」と言います。
1月 일월(イロォル)
2月 이월(イウォル)
3月 삼월(サムォル)
4月 사월(サウォル)
5月 오월(オウォル)
6月 유월(ユウォル)
7月 칠월(チロル)
8月 팔월(パロル)
9月 구월(クウォル)
10月 시월(シウォル)
11月 십일월(シビロォル)
12月 십이월(シビウォル)
です。6月と10月は書き方に例外がありますが、
他の月は前回ご紹介した漢字語数詞が使われます。

「~月」と同じく、「~日」も同じく漢字語数詞が使われます。
「~日→~일」です。
1月1日 일월 일일(イロォル イリル)
3月15日 삼월 십오일(サムォル シボイル)
4月21日 사월 이십일일(サウォル イシビリル)
5月30日 오월 삼십일(オウォル サンシビル)
9月2日 구월 이일(クウォル イリル)
11月20日 십일월 이십일(シビロォル イシビル)
12月31日 십이월 삼십일일(シビウォル サンシビリル)
などとなります。

次回も引き続き漢字語数詞を使うシーンについて加えてご紹介します。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。